歩数計何個めだ??(笑)


スーパーマンの飛び出す絵本です。電話ボックスから変身して出てくる、とか、そういうシーンも仕掛けによって再現されているステキな洋書です。このページは一番最初で、ッシャーっ!!と飛び出てるハイテンションなシーンです。その片脇に、おや?なんでしょうこれは?もしや歩数計かなにかですか??と思いましたか?思いますよね。そうでもありませんか?(笑)。これはね〜、昔懐かしの「てくてくエンジェル」という歩数計です。最近買いました。実は私はこれ、2個めです。最初に買ったものは母にあげました。あげたもんだから私は私で、主に春先、よし!ダメだ!歩く!と冬場の運動不足にハッとしていろいろな歩数計を買っては楽しんでおりました。そう、私は歩数計にお楽しみを求めるタイプ。今まで使ってきたものは、「てくてくエンジェル」でしょ、「ベルばら」でしょ、「リラックマ」でしょ、「戦国武将「伊能忠敬と地図作り」。見事に遊び機能付きばかり(笑)。それぞれ楽しく素晴らしい機能がついていましたが、そんななかでも「てくてくエンジェル」はシンプル且つ楽しくモチベーションも上がる歩数計だったなあと思い出し、数年ぶりによし!ダメだ、歩く!のモードになっていた私はまたまたてくてくを買い求めたのでしたー。ずいぶん以前のもの(中古品ではなく新品ですが)なんだろうけども、問題なく動くしやっぱりこれはいいもんだわ、なんて思いながらポケットに入れてたのしんでいます。ウオーキングとかはしませんので、日常のちょこちょこした歩きもいちいちカウントしてくれるこの古いタイプのカウンターが嬉しいです(笑)。
さて、畑から連れてきたカタツムリですが、その後のコンクリートの上から連れてきたカタツムリと一緒に元気にしてます。日中はほとんど土の中に潜ってて、夜になると泥だらけになって出てきてキャベツ食べたりしてます。カタツムリってそんなに潜るものなんだろうか??泥んこなのが気になるけど、そんなに潜りたいのに土を撤去したらかわいそうだしなぁと思って、いいや、泥んこでもということにして(笑)。名前をつけました。畑から来たのが「つむちゃん」、コンクリートの上から来たのが「つむじちゃん」です。つむじちゃんの方が体格がいいので文字をひとつ多くしました(笑)。