ミツウマの長靴


今月中の予定の中に、自然観察会があります。地域のボランティア団体のようなものなんですが、年4回、季節ごとに近所の川原や野原のあたりの自然を観察します。誰が観察するのかというと、地元の小学生有志。そんなにいっぱいは集まらなくて、少人数で散歩しながら草や木の実などをじっっくりと眺めて回ります。で、私はその観察会の、一応スタッフになってます。でも、私はアウトドアとは無縁のど素人なんで、でも、そういうゆるゆるっとした活動も楽しそうってことで、会の親分さんに誘われるまま参加しています。毎回小学生と一緒になって口を開けて、仲間のスタッフの説明を聞いてますが・・・(笑)。
さて、そんなわけで、そうだ、そろそろ長靴を新調しましょう、観察会のために、と思い立ちました。カラフルな柄入りのにしようかな〜・・・とうっすら考えながら買いに行ったら、この長靴を見つけました。一目ぼれでした。長靴にまで一目ぼれする自分であったか・・・と、今更ながら若干呆れつつ、いや、どうしよう、ちょっと高いか?なんて思い、いったん家に帰りました。一目ぼれがほんとの恋なのか、ちょっと冷静になる時間が必要ってことで。私も落ち着いてきたものです(笑)。でも、思いは募りましてね、いてもたってもいられなくなって、結局夜明けとともにゲットよ〜。全然落ち着きないですね、やっぱり。
この長靴、ミツウマの「グリーンフィールド」っていう名前がついてます。名前もいかにもアウトドア!アウトドアに無縁な私に気合を入れてくれそうな感じです。ネットで検索してみたら人気者のようですね。やはり、私みたいな一目ぼれした人がいっぱい出たってことかな?
それにしても、なんか、ミツウマって懐かしい・・・。子供のころの長靴はいつもミツウマだったな〜。なぜかバレリーナのバッチみたいなのが横っちょについてたりしてね、そんなラブな長靴をはいてました。一目ぼれの後に、タグを見たら懐かしいあの馬たちがこっちを見つめてくるしね〜(笑)。長靴が新しくなってこんなに嬉しい気持ちになったのは・・・・子供のとき以来??(笑)観察会待たずにスーパーにでもどこにでも履いていきたいな〜と思ってます。