少年・市松くん

私はお人形が好きなんだ、ということをたびたびここで打ち明けているわけですが・・。
お人形というジャンルの中では、なんといってもやはり女の子のお人形が多いのではなかろうかと思います。ただ、動物のぬいぐるみとなると、なぜかなんとなく男の子っぽいもんですが。クマとか、パンダとかね。ウサギは女の子っぽいか・・・。ま、それはいいんですが(笑)市松人形も、やっぱり女の子モチーフが主流でしょうかと思います。
さて、ある時、なんとなくオークションを見ていたら(そういうことが私は多いんですが 笑)この少年・市松くんを見つけました。ところで、世の中にはお人形好きが多い反面、なぜかしらキライ、更には怖い、なんていう方たちもいることは私も承知しております。そこで、ちょっと控えめに写真は下の方に載せようかな、なんて思ってます。
さて、オークションで見つけて、なんだかとても気に入ってしまったこのお人形・・・。デッドストックである、と、ただし経年の傷みがある、と、腕、もげてますよ、と、着物、虫食ってますよ、と、誠実な出品者さんがたくさんの写真とともに、ありったけの情報を提供してくれていました。私にとってはどれも問題ないことばかり。しかも、新品であるならなにより、とさっそく入札しました。ライバルもいましたが(笑)かろうじて落札できました。・・・なんか、安かったですよ。1万以下だもの。岩月人形のなんだけど・・・顔もきれいだし。もしかして、羽織着ていないからか??ま、全然問題にしませんが(笑)
というわけで、晴れて我が家の一員となりました。名前は福寿くんとつけました。額のあたりが賢そうで、いつもじっとこちらをやさしく見つめてきます。本当なら人形スタンドに立てて、ガラスケースに入れるところなんでしょうが、私は観賞用とは思っていないので、いつでも手を触れることができるように、自分で作った(怪しげな 笑)箱の中に立たせています。それでも、いつもおだやかな顔してます。よくできた子です(笑)
じゃあ、写真、いきますね。