手作りのがまぐちと手まり


この手まりは、夏の頃にふと立ち寄ったリサイクルショップで見つけて買いました。花がいっぱい刺繍してあります。
御殿まりというと、たいてい、大きな花がばーんと刺してあるもので、私もああいう柄のまりが好きです。テッセンとか、ダリアとかね、きれいですよね・・・。こういう手まり見たことないんですが、きれいだな〜かわいいな〜と、誰が作ったんだろう・・・私が飾らせてもらいますね、と買ってきました。300円だったかな・・?ふだんはお気に入りの古いお人形のなでしこちゃんの膝の上に載せて飾ってます。
さて、隣に置いた薄いオレンジのがま口は、昨日買ったものです。初買いです。
普段行かないショッピングセンターに行ってみたら、売り場の一角に知的障害者の施設の方たちの作品を販売してるブースがありました。ふらふら覗いてみたらこのがま口を見つけました。レース糸できっちりと編まれてて、上のほうにはビーズが一緒に編みこまれていてお花のチャームもついています。おお〜・・・なんてかわいいんでしょう!とひと目で気に入って買ってきました。どこの誰が作ってくれたんでしょう・・・、私が大切に使いますからね〜!と心の中で叫びながら(笑 いや、ほんとに)買ってきました。
ちょうどがま口をを探していたところでした。1年ぐらい探していたんですが・・・なかなか気に入ったのが見つからなくて困っていましたが、やっと巡り会えました〜。嬉しい。
このがま口と手まりは「どこかの誰かが作ってくれたもので、縁あって私のところにやってきた仲間」、です。