マトリョーシカ(クマですか??)


久しぶりにリサイクルショップに行ってみたらありました。マトリョーシカです。見た瞬間「クマだね」と思い込んで買ってきましたが、落ち着いてよくよく眺めると、これは果たしてほんとにクマでしょうかね?クマのぬいぐるみを持っていますが、クマだとしたら耳はどうした?と聞いてみたくなります(笑)。まさかモグラでもあるまいと思いますが・・・。マトリョーシカといえばロシア、ロシアといえば「3匹のクマ」なんていう童話もあるし、やっぱりクマでいいんでしょうね。
ロシアのおみやげの、ねこのマトリョーシカをここで紹介したことがありました。あれにはちゃんと耳もついてて、模様の中にしっぽも描きこまれておりますが、このマトリョーシカにはそのどっちの「記号」もないもんだから・・・。でも、いいんだ〜、べつに、モグラでもクマでも(笑)
それよりも、もしかして一番大きなクマ(ということで)がいない??のでは?と思ってます。ほんとは5個組だったんじゃないかな?と。猫マトも5個だし、女の子マトもありますがそれもやっぱり5個だし・・・。う〜ん・・・ちょっとは気になりますが、リサイクルショップで出会うってそういうところもひっくるめての出会いだと思うので、このクマくんたちには4人兄弟でやってってもらうしかないですね。