目に力のあるもの同士


何度か登場している私のお気に入りのお人形の「なでしこちゃん」と、最近リサイクルショップから我が家に仲間入りをした鹿の「みみさん」です。こうして並べて置いてみると、まるで旧知の仲のような、しっくりした雰囲気をかもしてるように見えるから不思議です。
この鹿さん、「耳が大きいから『みみさん』」という、わりあい安易な名前になってしまいましたが(笑)、黒々と縁取りされた大きな目とやさしい口元、たら〜んとしたリラックスポーズがかわいいです。
以前ここに、ガラスでできた鹿らしきペアの置物を出してきましたが(6月10日)、鹿は「ペア」が似合う動物だなと思います。雄のりっぱな角と堂々とした体格、雌のつるっとしたやさしげな雰囲気という対比がばっちりわかりやすいからでしょうね。この「みみさん」にももしかしたらペアがいたのかな〜。