グッピーかプラティのあかちゃん


金魚すくいですくった金魚をもう何年も飼っています。コリドラスも2匹だけいます。金魚は金魚だけの大きな水槽で飼ってますが、すくってきた金魚が小さいうちはコリドラスがいる小さな水槽で飼ってました。去年の秋にすくった金魚が大きくなったので、春に金魚水槽に移した時に、なんとなく気が向いてグッピーを買ってきました。コリドラスだけになった地味な(笑)水槽に彩りを、と思って。それからはコリドラスといっしょに仲良くやっていたようですが、今年の異常な暑さでかな〜・・・、6匹買ったグッピーがパタパタと夏に倒れだし、ついに2匹になって、また地味な水槽になってしまいました。そこで、ホームセンターに行って、プラティを買ってきました。黒っぽいの3匹と赤っぽいの2匹。ところが、黒っぽいのがまた相次いで亡くなりまして・・・。(実は金魚もこの猛暑で何匹か死んでしまいました・・・。フナに色ついただけみたいな丈夫なタイプの金魚でしたが・・・)ああ、うちの水槽環境が悪かったんだね・・・、ホームセンターからつれてこなきゃよかったね・・・と落ち込んでました。うつろな目で水槽を眺めてたら、黒い糸くずみたいなものすごく小さな魚が水草の間にいるのを発見しました!おっと!あかちゃんか?!と、にわかに気を取り直し、最近は日に何度も「元気だろうか・・・」と水槽を眺めては無事を確認してます。そしたら、昨夜は、これまたほこりみたいな小さな白い赤ちゃんも発見!成魚もバタバタと死んでいく環境の中で極小の赤ちゃん魚の健康は大変気になります・・・。写真中央の、葉っぱの上の黒い線みたいなのが黒いあかちゃんです。かわいいです。