なでしこちゃんとカーネーション


あさっては母の日ですね。毎年、母の日が近づくとカーネーションの鉢植えを買います。いろんな種類がいっぱい並んでいて、気がつくと買うつもりで熱心に選んでしまっています(笑)。こどもの日に柏餅を食べるような感じで、この時期この季節はカーネーションの鉢植え、ってことでしょうかね。今年はピンクオレンジの鮮やかなカーネーションを買ってきました。カーネーションはなでしこの仲間なはずですが、なでしこは丈夫だけどカーネーションは意外に弱いですよね〜・・・。大切に鉢植えの世話をしていても、だんだん弱々しくなってきて、結果毎年私は新しく鉢植えを買うわけですよ(笑)。片や、なでしこは庭にずっとあって、花が咲いてその存在を思い出させる感があります。ふだんは草そのものみたいだもん。でも、いざ花が咲くと、可憐な花の姿からうっとりするようなよい香りをふりまいてくれます。気立てがいーんだ(笑)。
写真のお人形は、なでしこの咲く季節に買った、なでしこちゃんていうお人形さんです。リサイクルショップで数年前に見つけて一目惚れしたものの、いったん家に帰り一晩考えて、やっぱり私が、と翌日買いに行ったのでした。美人さんというだけでなく、晴れやかな表情がとても美しいです。なでしこちゃんの口元からはいつもきれいなメロディの音符が出てて、緑の髪の方に立ち上っていくようなイメージを持って私はうっとり眺めています。・・・ここで空也上人の像を思い出すのもどうかと思いますが(笑)、口元から阿弥陀さま、ですか?なでしこちゃんは音符ってことで。イメージはああいう感じ(笑)。