たしかペルーの・・・


このお人形は、ある雑貨屋で買ったものでした。かれこれ6〜7年前でしょうかね。
たしか、ペルーのものがたくさん売っている雑貨屋だったような・・・。だからたぶんこれもペルーのお人形なのでは??と思いますが、はっきりわかりません。
お人形といっても、背中には小さなオケみたいなものをつけてまして、おそらくキャンドルスタンドと思われますが、わたくしにはキャンドルを立てる、なんていう習慣はないので、置物として飾っています。
背中に羽があります。天使ですね。パンフルートみたいな楽器をささげ持っています。その手元が大変かわいいです。全体的に、ちゃっちゃっとしたっていうんですかね(笑)ラフな作りのお人形なのに、この手元はとても子供らしい様子が出ててかわいいなと思ってます。あとは、なんといってもこの顔の表情ですね。これが決め手で買ったんですが・・・。天使、というラブリー要素の強い存在にしては思いつめたような真剣なまなざしです。「敬虔な」とか「真摯」なんていうふだんあんまり使うことのない言葉がこのお人形の雰囲気にはあります。
きっとこの天使の他にも何体か売っていたんでしょうが、よく覚えていないんです。違う楽器を持った天使仲間がいたなら(覚えてない)一緒に買ってくれば良かったな・・・と時々思います。