とげまる

とげまる

とげまる

スピッツの新しいアルバムです。「とげまる」・・・、最初見たとき、牛若丸、とかおじゃる丸みたいな名前を連想してしまいましたが(笑)トゲトゲの「とげ」とまんまるの「まる」ってことでしょうかね。「楓」という曲が好きだと前に書きましたが、その歌詞の中に「心のトゲさえも君が笑えばもう小さく丸くなって・・」という部分がありますが、それもちょっと思い出したりして。
前にマサムネくんが雑誌かなにかで、「自分の中にいろんなタイプのキャラがいて、それぞれが平行して日常を送っている」みたいなことを書いていたのを読みましたが、今回のアルバムには、そのキャラのみなさんがずいぶんわいわいと出てきてる感じです。興味深くて楽しいです。
詞の中に「糸」って言葉が何度か出てきてますね。糸か〜・・・。すごく細くて、テグスみたいにきらきらと透明な糸のイメージですが、マサムネくんの思う糸はほんとはどうなんでしょうね。
そういえば中にステッカーが封入されてあるんですが、その裏の剥離部分に来年のツアースケジュールがプリントされてあります。気の利いたおしゃれなプレゼントになってます。