ナノブロックでジャック・オー・ランタン


9月4日にここで、パンダに100均のハロウィンコスチュームを着せておきながら「ハロウィンにはなじみがない」とぼやきましたが、ついこんなかぼちゃを作ってしまいました。きっとナノブロックの魔術でしょう。・・・なんてね(笑)。だってなんだかこの顔がとてもかわいく見えたので、つい買って作ってみたわけです。左右対称の形なので、「なるほど、なるほど」と感心しながら作りました。図案を見ながらひとマスずつを目で追う感じが、クロスステッチ(刺繍ですね)と似た作業だわなんて思いました。ドイツのお城もできました。どうしよう、次はいよいよ禁断の(そんな事情はなにひとつないんですが)「姫路城」ですか?!う〜ん、どうしよう・・・。迷っております。
さて、かぼちゃの上にかぼちゃが、という写真ですが、下のかぼちゃは私が中学生の時からずっと持ち続けているかぼちゃです。学校の美術の時間に使う静物画の素材なんですが、ある日の掃除時間に焼却炉の脇にどさっとこれらの「野菜」が捨ててありました。友達と発見し、捨ててあるならもらっていいですか??と一応先生にも確認を取り、それぞれお気に入りをもらってきたのでした。私はかぼちゃを。なんか一番本物っぽく見えたんで。以来、何度かの引越しの荷物淘汰の網をくぐりぬけ、気がつけばいまだに大事に持っているという・・・。