自分で作るビスクドール・ジュモー

昔からお人形が好きです。最近ではビスクドールアンティークドールが気になってしょうがないんですが、たとえレプリカでもおいそれと買える値段ではないんですよね。と、思いつつも、好きなのでいろいろなサイトなどを見ていたら「ジュモーの製作キット」なるものを見つけました。あのジュモーのキットって・・・、なかなかシュールな感じを受けましたが、もちろん買ってみました(笑)。私の一番の好みの顔はどうやらA.T(という作家のお人形)ですが、いつかはレプリカを買いたいと思ってますが、でも、とにかく自分でジュモーを完成させるっていう「またまた〜・・(笑)」な感じが気に入ったので。
そしてこの写真がそのジュモーさんです。私が衝動買いするくらいの値段です。びっくりするほどお値打ちでした・・・。でも、とてもきりっとしてかわいい顔で、私はとても喜んでおります。
さて、「自分で作る」って言っても、ドレスを縫って着せてあげる、というところだけの手作りです。ヘッドを窯で焼いて・・・とかはなしですよ(笑)お人形は下着や靴を履いてやってきました。あとは付属の型紙を切って布切って縫って着せればジュモー完成です!さっき届いたばかりなのでまだ裸で寒そうですが、これからがんばって縫ってあげます。
名前は、友人のお庭に金木犀が満開だと、きれいな写メをこのごろもらってうれしかったので、木犀→ライラック→リラ、でリラの季節ではないけど「リラちゃん」にしようかなと思ってます。