ペコちゃんとヒトハタウサギ


ペコちゃんが「ヤッホー」みたいなポーズで浮いてるように見えますが、これはオルゴールです。ペコちゃんの足元にバネがついてて、ふたを閉めるとバネごと強引にオルゴール内に格納されてしまいます。このデザインは、閉める時にどうも、「むぎゅ・・」みたいになってそうで気になるな〜と常々思ってます・・・。でも、開けると「ヤッホー」なんで(笑)。
これはぺこちゃん50周年記念のオルゴールで、曲は「ミルキーはママの味〜」のメロディです。ペコちゃんがくるくる回ってかわいいです。

で、オルゴールの中ってたいてい「宝物入れ」になってると思うんですが、これもちゃんと宝物を入れるスペース(&ペコちゃんの居場所)を確保してありますね。せっかくなので宝物を入れてありますよ。
目がハートのウサギがペコちゃんと目を合わせてますが、このウサギは忌野清志郎のオリジナルデザインの「ヒトハタウサギ(一旗うさぎ)」っていうキャラクターです。これはリストバンドなんですが、その中にギターのサムピックをしまいこんであります。清志郎の使用済みピックです。私の大切な宝物のひとつです。門外不出の秘宝(笑)なんで、姿を隠してありますが、黄色いピックで、もしこのブログを眺めてくれてる人の中に彼のファンがいるなら「ああ、あれか」って感じだと思いますが。時々、オルゴールのふたをあけてペコちゃんに回ってもらってウサギと目を合わせて、ピック眺めてます。