宝石箱


子どもの頃に「ちょっといいもの」を入れておいたディズニーの小物入れです。自分としては「宝石箱」と認識しておりました。で、指輪やネックレスなんかを入れてました。
ところで、シャンデリアって今もあんまり一般的な照明器具だとは思えませんが、当時も(私の子どもの頃ですね。それはいつだ?って話しですが 笑)それはやっぱり特別な華やかなものでした。
さて、小学生時代のある日、シャンデリア所有の男子が「うちの壊れたシャンデリアの宝石みたいなガラスをあげるから来てもいいぞ」と、女子にふれてまわってました。女子は誘い合ってうきうきとその男子の家に遊びに行って、思い思いに2個ぐらいずつかな?もらってきて宝物にしたのでした。(なんだか、ちびまるこちゃんたちと花輪くんみたいな図ですね〜。)私はブリリアンカットみたいな小さいのと、大きなしずく型のと2個もらって、ずっと「宝石」として大切にしていました。今もどこかにあるはずですが・・・。
以前もここに出してきたバレリーナのオルゴール。これもふたを閉めるときにバレリーナを入れるスペースにやはり「宝石」を入れていたもんだと思います。