チョコエッグでバンビ、とんすけ、フラワー


昨日、思い立ってバンビの小物入れをここに出してきて、久しぶりに改めてしげしげと眺めて思ったのは「とんすけの色が黄緑だね・・」ということです。
「とんすけ」。ウサギですね。変わった名前です。
現代のとんすけは、水色やグレーみたいな色かな?うさぎに黄緑色というのは、子どもの持ち物だからといってもなかなか斬新なチョイスです。まあ、スカンクのフラワーも青だったりしてますが。
ところで、どうしてとんすけはわざわざ和名がついてるんでしょうね〜。不思議。調べてみたら、英語の名前は「サンパー」だそうですね。特に発音しにくいわけでもないのに(グーフィなんかの方がよっぽど呼びにくいかも・・・)あえて「とんすけ」と。なぜなんでしょう??
「小鹿のバンビ」っていう童謡がありますが、その歌詞の中「とんすけうさぎと スケートよ〜♪」なんてバンビと共に冬にはスケートをする仲間として登場してきてるんですよね。意外にもけっこう重要人物かもしれません。ウサギですがね。
そういえばチョコエッグの動物で小鹿持ってたな・・・と思い出し、探してるうちにウサギもあったし、でもスカンクがなくて、ムササビがちょっと似ていたのでシャレでバンビの世界を写真撮ってみました。