できました!


ジュモーのキットが届いてから、暇を見てはせっせとお針子してました。早く服を作って着せてあげなくては・・・!の一心で頑張りまして、やっとできあがりました。まだ、ペチコートはできあがってませんが、ドレスは曲がりなりにもできあがりめでたく袖を通しております。
ペコちゃんビスクドールの写真も載せたことがありますが、あのペコちゃんの帽子をちょっと借りてかぶせてみたらあまりにも似合うので、これは帽子も是非作ってあげなくてはなるまいと決心して、キットには含まれていなかった、帽子を自力で作りました。大変でした。よっぽどペコちゃんの帽子をもらおうかと思いましたが、ペコちゃんも帽子かぶらないとちょっとさまにならない様子なのでこれは作るしかないな、と。むちゃくちゃな作り方でひどいもんですが、どんなにアラだらけの帽子でもやっぱりこのお人形さんは帽子が似合うみたいで、私は満足しております。
前にもポコちゃんの服をめちゃくちゃ作ったことを書きましたが、私は学校の家庭科で習った以上の裁縫はできませんので、今回もなかなか大変でした。集中力と根気だけで(あと、学校の家庭科の技術と)作ったようなものです。この集中力と根気を別な場面でも出してはどうか?!と自分にちょっと問いかけてみたりしてますが・・・(笑)