ウチワサボテンの芽が3つほど


6月6日の日付で、ここでサボテンについて書いた後「そういえば種からサボテンを育てるのは楽しいことでございますよね」(なぜか口調が変ですが)と思い、さっそくあるサイトから、種から育てた経験のない「ウチワサボテン」の種を買いました。注文から数日後、かわいい包装で種が送られてきまして、さっそく種まきしました。おそらく、12日ごろだったと思われます。それから10日以上の後、ふと見たらなんだかサボテンらしからぬ「芽」が出ていて、あっという間に双葉になりました。「??君は誰だね?」とちょっとよそよそしく心の中で思いながら、いったい何の芽だろう?サボテンの種の中になにかまちがって多肉の種でも混じってたのかな〜なんて思ってました。ところが、更にその数日後、また多肉植物の芽みたいな双葉がいつのまにか出てまして。「??」とまたまた思いつつ、まあ、なんでも育てばいいか・・・なかなか本命のサボテンの芽出てこないし・・・と思ってました。そして、昨日、またなにかの芽が出てるね・・・と、近くで新しい芽を良く見たら、ウチワサボテンの種のカラをつけて芽吹いてるではありませんか?!ようやく、私はその双葉の芽がウチワサボテンの芽だということがわかったのでした・・・(遅すぎる?)
丸サボテンや柱サボテンの芽は、「チョキ」の形でそのチョキの間には既にトゲのついたサボテンが見えるもんです。だからサボテンの芽とはそういうものだと思い込んでいました。
それにしても、この状態から将来あのウチワサボテンになるっていったいどういう変遷をたどるんでしょう?楽しみですね〜!