こんにゃくを作る


家族がこの間こんにゃく芋を買ってきました。なんでも、以前に手作りのこんにゃくを食べたらおいしかったので、と。なるほど〜。しかし、芋からですかー、とちょっと腰が引けましたが(笑)、思い切って作ってみました。ネットでなんでも調べられるこの時代、なんとかなるものです。材料はこんにゃく芋と炭酸ナトリウムとぬるま湯です。炭酸ナトリウムはドラッグストアやスーパーなんかにもあるのかな、探してるよりもと、これまたネットで探してAmazonでポチッと買いました。炭酸ナトリウムが揃うと、俄然作る気持ちになるものです(笑)。
参考にしたレシピは、芋の皮剥きのもの500グラム、ぬるま湯2リットル、炭酸ナトリウム10グラム、です。炭酸ナトリウム1キロ買ったんだけど(笑)。でも、掃除にも使えるって。使ってみます。
作り方は、ミキサーで芋とぬるま湯をガーッとして、鍋にあける、を繰り返して、ミキサーに入れた以外のぬるま湯も全部鍋に入れて加熱、お粥みたいになるまで煮込みます。おいしそうになってきたら熱湯100ccぐらいで溶いた炭酸ナトリウムを入れて素早く混ぜて、障子のりみたいになったら(笑)型にささっと入れます。私はiwakiガラスの大サイズのタッパーを使いましたが、それに3個分できました。写真はその、冷ましてる、のところで、粗熱が取れたら適当に切って、鍋に沸かした熱湯で小1時間茹でます。一度取り出して冷やしてもう一度、今度は30分ぐらい茹でました。そして冷水に取る、で出来上がりです。水を張ったボウルに入れて、水を取り替えながら1週間ぐらいもつようです。さしみこんにゃくで食べましたが、やっぱりおいしかったですよー。時間はかかるけど、炭酸ナトリウムを手に入れれば作れます!(笑)。あと、作業にはゴム手袋装着で。レッツ⭐︎トライ!ですよ(笑)。