10円の葉っぱ


年の瀬ですね。大掃除ですよ。なんですが、ホームセンターに行ったら見切りのコーナーに10円で観葉植物が売られていました。10円?今どき10円のものなんて何かある?などとびっくりしながら、見ればまだ生きている葉っぱだし、10円払って買ってきました。店員さんに、10円てすごいですよねと言ったら、店長は捨てろと言ったけどかわいそうで、だそうです。丁寧に紙でくるんで渡されて、帰って来てからさっそく新しい土に植え替えて大事にしてるとこ。
さて、この間一風堂のことを書きました。改めて久しぶりに聴いたらやっぱりその素晴らしいことよ、です。名曲は時空を超えますね。「RADIOFANTASY」はやっぱり大好きなんですが、そのひとつ前の曲「ブラウン管の告白」がなんかもう、ほんとに素晴らしすぎて。当時もたしかにこの曲も好きだった、と思い出しましたが、今はもっと好きかも(笑)。サビだらけみたいな曲で、ヴォーカルも丁寧でなんとも愛らしいというか。特に「2人の夢を僕だけで」の、僕だけで、のところの心のこもり方よ、と(笑)。土屋昌巳かぁと、つぶやいて、もうひとつCDを買っちまいましたよ。楽しみ(笑)