イギリスゴム編みで帽子


今年もクリスマスまでおよそ10日あまり。毎年12月に入ったなと思っているうちにあれよあれよと日にちは過ぎ行き、気がつきゃあ12月も半ばまできてるじゃあござんせんか、ですよ。途中からロックン仁義風味(笑)。今年は今までよりも更にかわいくステキに!のモットーで毎年飾っているツリーです。なかなかいい感じに仕上がりました。満足(笑)。
さて、冬といえば編み物なんですが、ええ、私はそうですよ、ええ(笑)、編みかけのものがいろいろありますが、またちょっと別なものを編み始めました。というのも、家の者が帽子を買おうとしていて、見ればずいぶんシンプルな編み地且つ無地のもので。聞けばずいぶん値段も高いし。待て!私が編んであげよう買うのはお待ちなさい、とたしなめ毛糸を手にしたわけよ。で、買おうとしていた帽子のイメージに近づけるべく、イギリスゴム編みという編み方に挑戦しました、というか今も編みかけ。親切なクロバーの動画を見ながらやっと理解してようやく編めるようになって、編み目が揃うまで何回も練習をしてようやく軌道に乗ってまいりました(笑)。ふっくらとしてボリュームが出るかわいい編み地です。本格的な雪降りになる前に編み上げないと、です。