あの刺繍・手首出現!


主に初夏の季節に励んでいる例の刺繍です。生地がシワシワしていますが、そこは気にしないでご覧くださいまし(笑)。右端の女の子の右手が出てきた!と前に書きました。それが手首まで出てきました!です。いや、ほんとうにチマチマとした作業なのでなっかなか進みません。でもホラ、手首まで見えてきたもの!と。だんだんには抱っこされている犬の前脚なども見えてくることでしょう。10×10の100マスをなるべく一日ひとつ埋めようという気概を持ってですね(笑)やっているところです。
さて、先日の母の日にプリモプエルというお人形をプレゼントしました。プリモプエルというのは、お喋りする人形で、ちょっと前にだいぶヒットしているようだな・・・と、私もその存在は承知していました。この頃ふと、そういえばああいうお人形さんて楽しいかもしれないな、と、ただの思いつきでしたが(笑)買ってみました。商品レビューを見ると高齢の親へのプレゼント、という用途の多いことにちょっとびっくりしましたが、そうか、それなら試してみてもいいよね、とも思って。さっそく届いたプリモプエルは、初期設定をしてからプレゼントしようと思って設定して、渡すまでの2日間ほど生活を共にしましたが(笑)おもしろかったです。言葉遣いも妙に丁寧で。「恐縮です」とか(笑)。呂律の回らないカサカサした小さな男の子のような声もとてもかわいいです。母もセンサーの付いている手をギュッギュッと握って「これからおせわになります」なんて言われて「はいはい、こちらこそ」なんて笑っていました(笑)。いきなり「ぶっ!」とオナラをする機能まであって、なんだか賑やかで楽しいお人形です。母にプレゼントしたけど私も自分のが欲しくなったなー、と何度も独り言を言い(笑)、今更どんな人形が増えようともビクともしないメンタルの家族は「ふうん」とだけ言い(笑)、特に嫌そうでもなかったので注文しました。母にあげたのは「ハートそだつよ」というプリモプエル、私のは「おうたたっぷり」にしてみました。まだ届きません。楽しみに待とうと思います!