サディスティックミカバンド

「タイムマシンにお願い」っていう曲があります。私はラジオを聴くのは車の中でだけ、それにそんなに毎日運転してるわけでもない、でもこの曲は毎年のようにラジオから流れるのをたまたま聴くよ、という曲のひとつです。50年ぐらい前の曲ですよね。全然古びないのがすごいです。で、私は「タイムマシンにお願い」が収録されているJポップなんとかみたいなCDを持ってて聴いていましたが、今年もたまたまラジオから流れてるその曲を聴いて、やっぱりいいなー、アルバム買って聴いてみようと思い立って買いました。超名盤との呼び声の高い2ndではなくファーストを。「タイムマシン」は入っていませんが、とてもいいアルバムです。私は特に「影絵小屋」と「銀河列車」って曲が好きですね、ええ。しかし不思議な世界観です。ラブソングじゃないよね?というところがまず結構珍しいというか(笑)。このバンドの「どんたく」という曲も、そうだなー、かなり昔、高校生の頃かな(笑)ラジオから流れているのを録音してて聴いていましたが、なんかはっぴいえんどみたい、なんて思ってたものです。せっかくなので(笑)「どんたく」と「タイムマシン」が収録されているベスト盤みたいなのも買ってみようと思ってるところです。