虎子石のとらこ


今のところなんだか暖かな11月だなぁなんて思ってるこの頃。と言いつつ、こたつには入っています(笑)。自室のこたつをね、背の高いものにしてみた今シーズンです。リビングこたつ、とかいうらしいですね?椅子に座るタイプのです。もともとは実家のもので、ずっと前に譲られていたものを、なんか足腰もちょっとさ、なんかさ、などと思ったり呟くことが増えたので(笑)物置から出して活躍してもらっています。いや〜、ほんと、快適です。最高と言って差し支えない使い心地。古いソファもついでに引っ張り出してきて、明治人形のペアちゃんを並べて一緒に団欒してます。人形と一緒にテーブルを囲む、これは私の数多い夢と希望のひとつでありました(笑)。その点も最高。
さて、冬アイテムで、こたつでしょ、あと湯たんぽとかさ、ですが。湯たんぽのカバーにもなるステキなぬいぐるみを手に入れてしまって。それがこの写真の虎子石ね。石らしいっすよ。でも、虎の手足としっぽもあるの。これは、太田記念美術館フェリシモのコラボ企画のもので、私はフェリシモで買いました。敬愛する作家の加門七海が、買うかーとツイートしていたのでじゃあ私も、とお揃いを狙いました(笑)。おなかにファスナーがついていて湯たんぽが入れられます。ハッ!とらこが体温を獲得した…!と、いちいち声に出して確認してます(笑)。