お茶どうぞ君とマカロニほうれん荘のこと


学研の茶運び人形がこうして完成しております。着物を着れば少しは窮屈だろうに、カタカタいいながら動き回る様子は甲斐甲斐しく立派なものです(笑)。名前をつけてあげなくては。しかし、紙製の着物ですが色味もいいし質感もいい感じです。紙を切って折って貼って、と久しぶりにそういうのをしましたが(笑)新鮮でした。だいぶ集中力使いましたわ。
さて、数日かけてこうして着物を作ったりしていましたが、その間にワクチン1回目をすませました。集団接種で受けてきましたが、とてもシステマチックといいますか、流れるように流れに乗って(笑)終えてきました。熱も出ず、特段変わったこともなく経過しました。ただ顔色が2~3日良くなかったかな・・・。ふだんから血色いい方じゃないのに更にちょっと冴えない感じというか。眠かったし。でもそのくらいで済みました。来月に2回目ですが、体調整えて乗り切る所存です。
ところで、時々思い出しては(再読しなくては)と思っていた「マカロニほうれん荘」を納戸から出してきました。私が特に心に残っているマンガのひとつです。間違いありません(笑)。当時買った単行本で全巻持っています。何回も読んだものです。でも、ここ何年かはしまいっぱなしでした。久しぶりーと、パラパラと見ていたら、きんどーさんが「ラバウル小唄」歌っている場面を発見しました。当時の私はその歌は知らなかったですが、今なら1番はそらで歌えます(笑)。いやー、なんかしみじみ。10数年ぷりぐらいかな、久しぶりに読もうと思います。