仲良しさんだと思っていたら


我が家のチャボズですが、おそらくきょうだいなんだろうが、いつも寄り添っててなんて仲睦まじいと思っていたんですが、いつのまにか雄鶏が雌鶏をいじめていたようなんです。なんで雌鶏のこっこちゃんの頭の毛が薄くなってきたんだろう、餌もあまり元気に食べないし、そういえばうずくまってることがふえたような、というこの一連の変化に気づいたのがここ最近のことでした。ある時、小屋の隅でうずくまってたこっこちゃんの頭を雄鶏のクロちゃんがツクツクとつついてるじゃあないですか?!なぜつつく?!つつかれて禿げたの??なんてことだ、これはダメだろう、と慌ててこっこちゃんを保護しました。先代のニワトリ・ひよちゃんが一時住んでいた「うさぎちゃんケージ」というものに入れて勝手口に置いて様子を見ています。一時は餌も食べないし、明らかにまずい様子でしたが、少しずつ水に溶いた餌やすりりんごなんかで食欲も取り戻しつつあります。まだまだ予断は許しませんが。
だいぶ様子の悪かった3日ほど前ですが、動物病院に連れて行こうと電話で問い合わせてもニワトリはわかりませんと断られ。家畜診療所に聞いてみても、牛と豚しかわかりませんと言われ。養鶏農家の親戚にも電話で相談しましたが、それはかわいそうだが・・・と慰められ。それでも諦めることはできないと、水だけは飲めていたので、そこから少しずつ餌も食べさせてみている、というところなのです。今日はいちごを半分あげてみたらつついてパクパクと食べていました。元気になりますように。