チャボ を2羽お迎え


黒チャボ のつがいのこっこちゃんが虹の橋を渡ってしまってから1カ月ちょっと経ちました。残された雄鶏のくろちゃんが、こっこちゃんを療養させるために勝手口にケージを置いて隔離してたわけですが、そこにいるのか?!というように毎日見にくるのが不憫でした。もっともこの頃はただの習慣みたいになっていた節もあるんですが、それでもほんとのところはわからないし、くろのためにもお友達を連れてこなくては!と考えていました。でも、心当たりのペットショップ2件のどちらも、今まだ卵をあたためている、とか、ひよこすぎて性別がわからない、とか、うっとりかわいい理由で待つ他なく(笑)。そして、今頃は大丈夫かな?とペットショップを訪ね、ついに数日前にお迎えしましたー。桂チャボ という、白くて尾羽だけ黒い種類のひよこです。雌鶏を2羽。雄鶏だとくろとケンカになるようで心配だったので雌鶏にしました。4月末の誕生日だそうで、もうすぐ生後2ヵ月になるところです。鳥の誕生日って卵から出てきた日、ですよね?それとも卵が生まれた日?違うよなぁ、なんてちょっと考えました(笑)。
写真は、うちに連れてきた日のものです。ここから数日経ってて、昨日からは止まり木に止まるようにまでなりました。名前はなっちゃんとぺんちゃんです。