今日のこっこちゃん

様子がおかしいと気がついてから今日で1週間めとなったチャボの雌鶏のこっこちゃんですが、少しずつ元気になっているように見えます。一時は餌を一切食べず、肩で息をするような様子だったので随分心配しました。今日は、いちごはもうないので(笑)、すりりんごとヨーグルトとお湯でふやかした餌と水とをあげています。ヨーグルトは食べませんが、りんごと餌は少しずつ食べているようで減っています。さっきは保温のために敷いているタオルの端を引っ張っていました。じゃれて遊んでいるようなそぶりです。毛づくろいもしていたし、ちょっとずつ気分も良くなってきたのかなと思います。良かった。
それにしても、、せっかくつがいで飼っていたものをそれぞれのケージに分けるのも思えば残念なことですが、こうなると仕方ないなあと思います。ほんとは当事者のチャボズはどのように考えているのか聞けるものなら聞いてみたいんですがね〜・・・。こっこちゃんは雄鶏のクロちゃんの後をいつもくっついて歩いていて、クロちゃんのすることを全部真似して、すっかり頼っているように見受けられましたので。それがいつからかつつかれたりの嫌な思いをして具合まで悪くなって、クロちゃんから離されてヒトの近くで生活していることをどう思っているんだろうかと考えます。そもそもこっこちゃんはクロちゃん以外には懐いていなかったので(笑)、いや、笑いごとではないです、いつ懐いてくれるのかと思ってるんですが。だから今回のこの事態もヒトの近くにいることで新たなストレスがあるに違いないんですよね。でも、私たちヒトは頭をつついて禿げさせたりしないからさ、信用してくださいよと念じながら世話してるわけですよ(笑)。伝わってほしい。そうすれば回復もさらに進むと思うんだがなぁ。