好きな香り


いつものアレルギーでグニャグニャしていましたが、今日は少し良くなってきました。というわけで、ステキな香水のことなど少し。ちょっと前に誕生日だったんですが、家族からプレゼントにディオールのディオリシモという香水をもらいました。私はこの香りがとても好きです。
その昔、事情があって仕事を辞めて引っ越すことになった時、餞別だと、年上の友人がどれでも好きなの選んで、と香水をズラーっと並べて見せてくれました。みんなハイブランドのもので、とてもとても、と遠慮したんですが、仕事でしょっちゅう海外に行ってる恋人に頼めばいくらでも手に入るから気にしないで選べ、と迫られ。(現に、その「恋人」が私にまでミス・ディオールという香水を買ってきてくれたりしてたのでしたが)。友人に、なんにも解説しないから好きな香りを選ぶといいよと言われて選んだのがディオリシモのオーデコロンでした。大きな瓶でとても細かいミストが出て、今でも私の宝物の一つです。大切にしていましたが、年月とともにさすがに劣化してしまって。もったいないので私も使い切るということができなかったもので。普段は香水はつけないので、久しぶりに戸棚から出してみたらもう私の知ってるディオリシモじゃなくなっていたのでした。ちょっとずつ褐変してきたなとは思ってはいましたが・・・。残念なので、新しくまたディオリシモを是非手元に置きたいと思っていましたらやってきました(笑)。嬉しい。ディオリシモは、清々しくてみずみずしくて、胸に迫るような(←これは私にとって友人との思い出を想起させる香りだからだと思うけど 笑)、印象的な香りです。気分を変えたい時とかに香水はなかなか大きな効果があります。ところで、そのディオリシモのオーデコロンをプレゼントしてくれた友人は、ずーっと今も大切な友人です。まだあの時のコロン持ってるよと言ったら呆れるかもしれないな(笑)。