ゴージャスでグラマラス

ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム<25周年記念スタンダード・エディション> [DVD]

ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム<25周年記念スタンダード・エディション> [DVD]

  • アーティスト: クイーン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2011/10/05
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
この頃めっきりクイーンづいていますので(笑)、ライブDVDを買って見てみました。今までもクイーンの映像は何度も見ているはずですが、ライブ1本丸々(たとえ編集された映像であっても)見たのは初めてだったので、改めて圧倒されました。獣のようなフレディの力強さには時々ふふふと笑いながら、楽しく観ました。メンバー全員が独自に完全で、まあ、当たり前なんですが(笑)、自分の音と演奏に没頭している様子に釘付けになりました。だれかの音のために少しでも耳を澄まして伺うような様子がないというか、全員が自分の演奏にだけ集中しているように見えるのに、完璧な曲として向かってくるというか。今更ですが、あれほどのバンドというのはなにをどのようにやっても一流のパフォーマンスになるんだなとつくづく感じました。ほんとに今更なんですけどもね。お互いに尊重しあって信頼している様子にも胸が熱くなりました。そういうのって、案外わかりやすく現れ出るものですからね。大事なことです。
フレディが曲の合間に「解散の噂はバカげた嘘だ。僕たちは死ぬまで一緒だ」と話すシーンがあるんですが、いや、フレディ亡きあともずっと一緒に歩んで来てるよね、この「僕たち」は、と思いました。生きているうちはいつか死んでしまうから別れなくちゃならないけども、死んだ人とはもう別れなくて済む、ずっと自分の心の中にいるからね、ということになってると思うんですが、それを思い出しました。心の中なのか記憶として頭の中に住むのかわかりませんが、ともかく、フレディはメンバーとファンによって今もずっとイキイキと共にあると感じます。
このDVDは2枚組で、まだ昨日片方見ただけなんですが、もう一枚のdisk2はリハーサル風景なんかも入っているそうな。楽しみです。