今年もあと半月ということで


あと2週間ほどで今年も終わりますね。今年の漢字も発表されて、年末感もじわじわと押し寄せてきてる感があります。今年の漢字は「災」だそうで、うーむ、そうですか・・と静かに今年を振り返ってみたり。今年は私もなんだかずいぶんいろいろで(笑)、姉もいろいろあって、そんな私たち姉妹の今年の漢字は、姉が「驚」、私は「痛」ということになりました(笑)。あーあ、もう、ねー(笑)。でもね、驚きも痛みも、ハッとする瞬間的なものよ。長くは続かないのよ、だから大丈夫!と言い聞かせています。ま、いろいろありましたが、いいこともちゃんと紛れ込んで発生したので良しとしましょう(笑)。まだ半月あるのでまとめてしまうわけにはいかないけども、です。
同病あいあわれむってことで、風邪をひいてなかなか治らない誰かとこの間テレパシーで励まし合いましたが(笑)、とりあえずだいたい治ったかなということにして、やっとインフルエンザの予防接種をしてきました。気になっていたクエストをこなした気持ち(笑)。
話し変わって。その後、干し柿その2を食べてます。我が家の裏庭の柿です。おいしいです。いつぞやは、干し柿の作り方などまるで達人風情に書き連ねましたが、実を言うと全てを自分一人でやったのは今年の干し柿作りが初めてでした。渋柿がこうなるのか?!と今更ながらその自然のミラクルさに心動かされます。いや、ほんとに。とにかく、「干し柿を作る」、これを来年の、いや、今後ずっと抱負のひとつに新たに加えようと思った今年の秋冬、なのです。写真は、夏の盛りのお兄ちゃん猫です。脈絡なしです(笑)。