水色の朝顔から雪柄へ飛ぶ


この頃たて続けに災害が起きてしまっていますね。大雨が降ったと思ったら地震があって、今日は阿蘇山が噴火です。テレビを見つめてハラハラと心配するばかりです。どうか気をつけて過ごしてほしいと思います。日中の日のあるうちは庭に朝顔がきれいに咲いてます。水色でちょっと古風です。そろそろ今年の朝顔もおしまいかな〜と写真を撮ってみました。
さて、この間、細かい細かいクロスステッチの写真を載せましたが、あの後今度は私はいそいそと毛糸を出してきて、編みかけの雪柄の編みこみマフラーを眺めたりしていました。1メートル近くも編んだでしょうかね、よくここまで編んだものよ・・・などとしみじみしていたら、なんということでしょう、ちょっとしたミスを発見してしまいました。ほんのほんの小さなミスで、言わなきゃたぶん誰も気がつかない、気づいたとしても別に、っていうぐらいのものでした。しかしそれでも気になる・・・しかしそこを直すにはせっかく編んだ10数段ほどかなくちゃならない・・・さあどうする?!と自らに問いかけました。そして出した答えは!!・・・「まあいいでしょ別に。誰見るわけでなし。それにだよ、もしも奇遇にも同じ手編みのこのマフラーをした人となんかの会合で一緒になって、帰るときに『あら、どっちが私のかしら?』ってなったとき、『ふふっ、ここ、ホラ、ここちょっと間違えてこんなふうになってるからこっちが私の!』って目印になるし」と思いましてね。・・・・思いましたが、なんとかそう思い込もうとしましたがね、だめでした。くあ〜!!せっかくここまで編んだんだからちゃんと編みたい!!と、ばらばらほどいて編みなおしました(笑)。すっきりです。うっかりミスは年々というか、日に日にというか(笑)増えていく気がしてますが、気づいたときぐらい訂正していきたいものよ、たとえそれが自分用のマフラーの編み目だとしても!(笑)っつうことですかな。