雪柄のマフラーできあがり


昨年からじりじりと編んでいた雪柄のマフラーがやっとできあがりました。すぎやまともさんの本を見て編んだものです。でっかいぬいぐるみのビーちゃんにモデルになってもらいました。無理に立たせてありますが(笑)。
このマフラーは、輪編みです。片面が雪柄、もう片面は小さな編みこみの連続模様になっています。長すぎず短くもなく、ほどよいおしゃれな長さのマフラーです。ところで、輪編みということはつまり袋になってるということで、厚みがあります。更に、編みこみなので毛糸が裏側で編地をわたっているわけです。??な方もいるかもしれませんが、とにかく2枚重ねな上に、その内側も念入りな様子だと思っていただければ(笑)。今年はどこでもみたいですが、寒冷地なはずのここらへんもあんまり寒くないです。雪もぜんぜんです。こんなマフラーを巻いていれば大げさに見えそうなんですが・・・(笑)。ま、2月いっぱいまでは雪柄もいけるでしょう!寒くなったら巻いてみよう。
さて、マフラー、セーター、くつした、と平行して編んでいましたが、マフラー出来上がりなので、今後はくつしたとセーターに集中です。くつしたは、片足の足首あたりまで編んでます。細かくて大変ですよ〜。そうこうしているうちにまたまた新たにくつしたのキットが届きました(フェリシモのです)。カタログを見て「これだ!!これを編んでみたい!!」と一目ぼれしたキットはどうやら来月届くようです(笑)。じらしますな(違うか 笑)。コツをつかんで本命にとりかかる!ということかもしれません。といいつつ、今編んでいるのもバラの模様の大変すてきなデザインです。こんな素敵な靴下・・・うっとり・・・です(笑)。頑張りましょう。