おいしい豚肉料理

[rakuten:feiler:10004256:detail]
この頃覚えて、おいしいので気に入って何度か作っている料理があります。簡単なので紹介しますね。材料は、豚肉の肩ロースとか、そういう薄切りの肉を適当量、にんにく適当量、トマトの水煮缶。これだけで大丈夫ですが、きのこ類があればなおよいと思われます。しいたけやえのきがいいと思います。作り方は、にんにくをすりおろし、薄切りの肉にもみこむ。コショウも適当に振っときます。そしてフライパンで焼きます。きのこを入れるなら、肉にだいたい火が通ったあたりに適当に投入です。だいたいなんとなく焼けたかな〜・・・ってあたりで、水煮のトマトをドバっと入れてくつくつと煮て、あんまりぐだぐだに煮込むことなく出来上がりです。塩や乾燥バジルやパセリなんかを適当に入れて味を調えてもいいですが、塩なしでもおいしいです。私はいつも、紙パックに入ったトマトピューレを使いますが(容器の処分が楽なので。)一度ホールトマトで作ってみたら、それもいい感じでした。肉の独特の臭み、というものがもしかして苦手な人でも、この料理は大丈夫そうです。出来上がった料理の上に、カイワレや、塩もみしたきゅうりや大根、パプリカなんかをバサっと載せたりするとなんだか非常におしゃれな素敵な見栄えになります(笑)。よりさっぱりしておいしいしね。
さて、肉料理とちっとも関係ない画像(笑)・・・・。3月は転入転出の時期ですね、ということで、友人が引越ししていくので、フェイラーのハンカチをプレゼントしようと考えているのでした。久しぶりにフェイラーのサイトを見ていたらこんな歌舞伎の柄のもありましてね。いや、友人にはたぶんお花の柄とか、そういう定番のを贈りますが・・・、ちょっとこれ素敵だよね〜!って思ったので貼ってみました(笑)。