キティちゃん×ペコちゃん


今年のセブンイレブンペコちゃんが店頭に登場しております。先日、コーヒーを買いに立ち寄ったセブンで、ふと見つけて、何も考えず本能のおもむくまま(笑)脊髄反射でレジに運び買ってきました。40周年を迎えたキティちゃんとのコラボだそうです。40年・・・・思わず遠い目をして懐かしがってしまいますが(笑)、私が持っている最古のキティちゃんグッズの「ABCブック」というものを記念に隣に並べてみました。1978年初版とあります。キティちゃんよりも少し前に、パティ&ジミーっていうアメリカンな雰囲気のサンリオキャラクターが世に出ていました。鉛筆やハンカチやポーチや、カット判とか、とにかくいろいろなグッズがあったものです。懐かしい・・・。
今は何歳になってもキャラクターグッズを身に着けて、それでなんだということもなくなってますが、当時はサンリオキャラクターは明らかに子供限定のものだったような印象です。象徴的なのがハンカチで、子供時代はサンリオキャラのハンカチ、高校生ぐらいになるとスヌーピーとかミッキーマウス、もっとお姉さんになると薄くて大判のひらひらしたブランドのハンカチを持ったものです。タオルハンカチとか、今ほど普及していなかったよね〜・・・と思います。普及、とかいうとほんとになんかアレですが(笑)。そういえば、私はZIGGYっていう丸顔で丸い大きな鼻のおっさんキャラクターが長らく好きでしたね・・・。急に思い出した(笑)。ちょっと陰気でアンニュイな様子のおじさんキャラクター。文房具の数々を彼で揃えていたな〜。
キティちゃんとペコちゃんから話しが飛んでしまいました。というわけで、今年のペコちゃんですよ。黄色いタイツに、私こういうブーツ買ったわ〜・・・みたいな(笑)、私とおそろいみたいなブーツを履いてます。そして、ファー素材のキティちゃんパーカを着てますが、背中にはキティちゃんの40周年記念という刺繍が英文でみっちりと施してあります。で、オーバーオールにはミルキーと「PEKO」のプリント。ガッチリとコラボが完成しております。