こたつカバー


私は今頃のこの季節が好きだ、クーラーもヒーターも使わなくても快適な気温で、と最近書いたばかりなのに、なんだかどんどん寒くなってきてます。今年の夏が長すぎて、私の大好きなこの時期がしわよせをされて短縮されてるような気がして残念なんですが・・・。まあ、しかたないです。とにかく、大急ぎで季節は帳尻を合わせるのかもしれません。そういうことで、今日も寒いんです。ついにこたつを出してきてみました。・・・なに?!たしかに最近は肌寒くはなってきているが・・・コタツだと?!と思った方は私の近所にはお住まいでないはずです・・・なんてね(笑)。たしかにまだこたつを出してくるほどでもないんですが、新しいこたつふとんカバーを買ったのでちょっと早めに出してみた、と。
私の代わりにパンダのポンポンを座椅子に座らせてこたつに入れてみました。ピンクの地に連続の小花柄がラブリーなふとんカバーです。レトロな柄にひと目で心奪われ、買ってきました。レトロ、っていうか、これはですね、リサイクルショップで見つけてきたんですが、ほんとの昭和のものです。デッドストックってことだったんでしょうか、新品のこれと、色違いと小花の種類が違うのと、いろいろありました。ラベルももちろん当時もの。綿100%。裏も表も同じ柄で両面使えて経済的、スッポリ型などなど書かれてありました。私としては綿100%っていうのも魅力だわ〜ってことで、いそいそと買ってきてさっそくこたつふとんに装着してみたわけです。自室のこたつは正方形なので、ふとんも正方形なんですが、さて・・・若干カバーが小さいような気も・・・。いやいや、大丈夫。そのうちテキトーに収まるさ(←? 笑)。
こたつに入るとぬくぬくしちゃって出たくなくなるよね・・・ということになってますが、そういう側面をたしかにこたつは持ってますが(こたつの特徴にしてしまうあたり・・・笑)、でも、こたつを見るとなんだか私はテンション上がるんですよ(笑)。ただでさえテンションをあげてくるこたつに、このかわいい花柄カバーがついちゃって大変です(笑)。