招き猫について


毎年誕生日のプレゼント交換をしている友人の誕生日が近づいてきたので、昨日買い物で出たついでにプレゼントを見つくろって買ってきました。何度か見かけて、よし、今年はこれにしようかなと、なんとなく決めかけていました。それはマンハッタナーズの招き猫の貯金箱です。顔の表情が特徴的で、柄も斬新。一目見たときからとても気に入っていました。私がね(笑)。
昨年の私の誕生日にはその友人は、最近の自分のお気に入りという、和の雰囲気のものをプレゼントしてくれました。そんなわけで、ではちょっと風変わりな招き猫を贈ろうかなと思ったのでした。ただ、実はこの招き猫はけっこう前からいる猫ちゃんなのでした(笑)。だいぶ前から見かけていて、その頃はもっと種類もいて売り場もにぎやかだった・・・。でも、だんだん仲間は売れたようで、そのお店がリニューアルした後も一人(一匹)気高く(笑)売り場で頑張っていたのです・・・。というとアレですが、なぜか残っていた、と。でも、とてもこぎれいなお店なので、美しいままに棚に飾られてて、ついに私が買ってきたんです。プレゼント用に。おや?それなのになぜ箱から出されて写真なんかに撮られてるの?ですよね〜・・・(笑)。
箱がね、ないと言われたんです。このようなちゃんとした置物の箱がないわけはないんですが、そのお店のリニューアルの時にでもなくしたんでしょうか??とにかくレジで「お箱がございませんが・・・」と申し訳なさそうに言われました。でも、きちんとラッピングはしてくれるとのことだったので、ま、いいか・・と思ったんですが・・・。ラッピングができたと番号で呼ばれて行ってみたら、巨大な紙袋に入れられていました。いや、仕方ないです。箱がないんだもん、わかってて買ったんだから、とは思いつつ・・・。たとえば箱だけ買ってきて自分で入れようかとも思いましたが、やめました。家に帰り、巨大な紙袋をそ〜っと開けたら、プチプチに丁寧に巻かれた猫が見えました。その姿を見たら、なんだかとにかく早くそのプチプチを開けて出してあげたいような気分になってしまったのでした(笑)。箱にも入らず、しかも買うときに、座布団から糸がぴょんぴょん出てるというので(はさみで切ってもらいましたが)店員さんは割り引いてくれました。う〜む・・・なんとなく割引のものをプレゼントするっていうのがどうも気が進まなくなってしまった、っていうのも実は大きな原因なんですが、とにかくこの猫は私のものにすることにしました。
どうでしょうか、この猫の嬉しそうな様子(笑)。いや、私が嬉しいのかな・・・。プレゼントは自分がもらっても嬉しいものを、といつも思ってますが、それをほんとに自分のものにしてしまったっていうのはさすがにないな・・・(笑)。同じものを2つ買っておそろいは、よくやりますが・・・。この猫は私のところに落ち着いてしまったので、友人のプレゼントは気持ちをあらたに仕切りなおして新しく探すとします(笑)。