大掃除の合間


昔古典の時間に「30日は晦(つごもり)、31日は大晦(おおつごもり)って言うんですよ。現代は大晦日は12月の31日だけのことになったけどね」って習いました。たしかそう習った・・・薄れ行く記憶です(笑)。ま、そういうわけで、今日は「つごもり」あしたは「おおつごもり」です。大掃除は終わりましたでしょうか?・・・いや、誰に聞いているのでしょう(笑)。数日前に友が訪ねて来てその時に「掃除しなくても年は明けるよ」とあたたかい言葉をかけていってくれましたが(笑)。いや、頑張ろうと思います。でもちょっとひとやすみってことで、今はコーヒー飲んでDVD見てました。今はね〜「花男」〜。エレカシでーす。かっこいー!!あ〜、生き返る!(笑)。
さてさて、写真はユニコーン号、ここまでできたよ、の報告写真です。船体部分はほぼ出きあがったんじゃないか?と思います。素敵な船ですね〜。・・おお!冒険中になにか発見した模様!あれはモアイ像じゃないすか?!・・・と小芝居を打ってみました(笑)。いや、モアイもあるの、ってことを言いたかっただけです。このモアイは、夜に照明の下で頭の出っ張りが顔に影を落としてほんとにモアイみたいな表情になるとこがミソです。ちょっと笑えてしまいます。
今、窓の外はものすごい雪降りです。すごいです。去年の大晦日の大雪を彷彿とさせる降りっぷりです・・・。雪が降るとしずしずと積もっていくので、なんというか時間の経つのがゆるやかながらも実感できるような気がするものなんですよ。この年がゆるやかに過ぎようとしてますね。
今年は印象的な出会いがいくつかありました。ひとつは「ドグラマグラ」。にわとりのひよちゃんがやってきたこと。そしてエレカシ。こんな年なのに良いこともあったわけでした。さて、出会いに感謝しつつ、「シグナル」聴いてまた大掃除してきます!(笑)。ひよちゃんの小屋にもお正月飾りつけたしね、もうひと頑張り!