マキタの充電式クリーナー

[rakuten:monju:10046429:detail]
ちょっとした掃除用に買ってあった小さめの掃除機がありました。ハンディクリーナーと掃除機の中間みたいなのでしたが、最近急に壊れてしまいました。急に、といっても、古さを思えば致し方なしってくらい長く使ってましたが・・・。その小さな掃除機はコードがついたタイプで、小さいながらもパワフルなので、ふつうサイズのメインの掃除機よりも出番が多く重宝してました。でも壊れたので〜・・・、長年気になっていた「マキタの充電式クリーナー」っていうのを買ってみました。
充電式〜??と、どうしても「大丈夫なの〜??」と思ってしまいがちなんですが・・・これがもう、ほんとにすばらしいです!「もっと早く買えばよかったです」という決まり文句を今こそ、このクリーナーに贈ろうと思います(笑)!いや、ほんとに。コードがないってすばらしいですね〜。「おや、あんなところにホコリが・・・」と気がついたら、さっとつかんですっと吸って終わり。どれどれ・・・とコードを引っ張りコンセントにさして・・・っていう、その動作がないことがこれほど快適だとは思わなかったです(笑)。
気になるパワーですが、「強弱」の2段階切り替えスイッチがありますが、ふつうのほこり程度なら「弱」で充分吸えます。充電の時間はけっこう長いですが、「弱モード」では連続20分間使えるようです。「強」だとその半分の10分だそうな。20分間、てけっこう長いです。ちゃちゃっとした日常の掃除なら1度の充電で2日分ぐらいの掃除ができそうですが。あくまでも私の行う「ちゃちゃっとした掃除」ってことで、ですが(笑)。