いきなり壊れるシリーズ-洗濯機編

唐突に電化製品が壊れてしまうことが時々起こるものですが、先日は洗濯機が壊れました。いつものように洗ったものを洗濯機から取り出そうとしたら脱水されていませんで。あれ??誰か操作パネルに触ってしまって止まっちゃったかな?と思い(時々そういうことがあるもので)、脱水だけをセットして再び数分後洗濯物を・・・と取り出そうとしたら脱水されていない、と。ああ・・・最近運転音がちょっと気になるとは思っていたが、ついに壊れてしまったのかね・・・と慄然としまして(笑)。いや、笑い事ではありません。洗濯機が使えないって、ねー!!まずいですよ、かなり。電化製品に囲まれた生活の中で、私にとってもっとも壊れて困るものが洗濯機です。掃除機が壊れたら、なんならほうきちりとりで掃除してもいいし、ご飯は鍋で炊くことできるし、冷蔵庫も、・・・うむ、冷蔵庫はちょっと困るかな(笑)、でも洗濯機よりはまだ緊急性低いですな、しかもこの季節なら。洗濯はさ〜・・・なんなら洗濯板とたらいで、ってならないじゃないですか・・・昔はそうだったんだろうけど・・・・。ま、そんなわけで、すぐに電気屋さんに走り、今までのと同じ洗濯機を買ってきました。でも、設置は翌日、って言われて、それでも充分早いと感謝しましたが・・・。
ところで、その脱水できなかった洗濯物はどうしたかというと、かる〜く絞って水をだらだらさせたままベランダに干しました。折り悪く、その日は雪が降りましてね、ぜんぜん乾かないのでした。だらだらと垂れた水はつららになりました。夕方、ちっとも乾かずに板みたいになってる洗濯物の下についたそのつららをポキポキ折って取り込み、バスタオルを敷いて部屋干ししましたとさ。でもぜんぜん乾かなくて、結局新しい洗濯機が届くとすぐに洗いなおしてすっきりしましたとさ(笑)。もう、ほんと、洗濯機ってありがたい・・・(笑)。でも、そのつららを折ってるときちょっと面白かったです(笑)。