2個目


糊です。名前は「フエキくん」です。かってに「フエキちゃん」と呼んでいましたが、「くん」だそうです。フエキ糊工業株式会社という会社のキャラクター・フエキくん。おそらく犬だと思われます。黄色い顔に赤い帽子のこの糊は、昔からありましたよね??私が子供の頃にもあったんじゃないか・・・?と思いますがはっきりしません。こういう動物モチーフじゃないただの飾り気のない入れ物に入った糊はたしかにありましたが。小学校の低学年の頃はそういうのを使った記憶があります。小さな刷毛みたいなので塗っていくんですが、手がべたべたしてやだな〜・・・と思ったものでした。その後、手を汚さずにすいすいと塗れるスティックのや、液状のなどを知って使うようになるのでした〜。
で、ずっと糊といえば液状のを使っていましたが、あるとき、この黄色い顔を見つけて(笑)、飾っておこうと思って買いました。しばらく飾ってましたが、液状の糊が残り少なくなって使いにくくなったときに、試しに使ってみたらこの糊が大変よかったんです。飾っておいてはいけませんでしたよ(笑)。伸びがよくて乾きも早いし、手についてもわりあいサラッとしてます。けっこう大切なポイントですが、香りも良し。メタメタベタベタすることなく、刷毛(プラのへら)ですいすい塗れます。これは私が大人になって、子供の頃よりもこのテの糊の扱いがうまくなったってこともあるかとは思いますが(笑)、いずれ使い心地がいいので、以来、愛用してて、この頃残り少なくなってきたので文房具屋さんで2代目を買ってきました。
初代のは、残ってた糊を取れるだけ取って2代目に入れて、その後水洗いして乾かしてそして貯金箱に・・・、いや、貯金箱にできるように裏面にそれ用の切り取り目印がついてるんです。アフターユース対策もバッチリです!私は貯金箱にはせずに、再び飾っておこうかな、と思ってます。