やっと年が明けた感じ

扉

昨日はずいぶんがんばって掃除してました。自分でもよくやったと思います。無雑作に買っては溜め、もらっては溜め、ずいぶんあるものです・・・。懐かしいものや、初めて見るような気がして仕方のないものや(笑)、いろんなものをずいぶん片付けました。
片づけをすると金運UP!とか、思いがけない幸運が舞い込む!とか、片付けることによる「効用」みたいなものも語られておりますが、でもそれはあくまでもオマケであって、そのために片付けてるわけではないんですがね。ごちゃごちゃしてると住みにくいからで〜す。住みにくいほどモノを置いてま〜す、すみません(笑)。いや、置いてました、かもよ。だいぶモノが減ったもんね〜・・・なんてね。まだまだです、ほんとは(笑)
さて、年賀状もぼちぼち届く枚数も減ってきてる今日この頃ですが、今日ずっと待ってた年賀状が届きました。海辺の友からです。震災の被害があまりにも大きすぎて、私は正直、その友の無事を確信することができずにいました。もしも、まさかと思うと不安で連絡ができなかったのです・・・。向こうからも音沙汰はありませんでした。グーグルで検索しても、わりあいよくあるお名前の彼女なので、4人も5人も該当者が出てきても彼女ではなく・・・。グーグルアースも眺めましたが、不鮮明でよくわからず・・・そのうち私は、年賀状に託そう、ここ何年も年賀状だけのつきあいになってる友です、賭けようと決めて、探すのをやめてました。
今年ほど年賀状を気を重くして出したこともないです。安否のわからないその彼女へ出した年賀状がそのまま戻ってきたらどうしよう、ってそればかり思ってしまってね〜。でも、今日年賀状が届きました。彼女は元気でした。ようやくほんとに年が明けたような気がしてます。今度手紙を書くつもり。
というわけで、片付けることで、良い知らせが届く、っていう「効用」がもしあるなら、私に効き目がありました。嬉しいです。
あら〜・・・エレカシのCDのことも書こうと思ったのに・・・長くなるのでまた後ほどです。一言だけ。「歴史」を聴きたくて買いました。すんごいですね、これがまた(笑)。ミヤジさん・・・興味深い方です。やっぱりすばらしいです。