今日のひよこ


最近、毎日大変な暑さで、用事があって日中留守にしていた週末などは、ひよこは熱中症になってやしないかと心配していました。いつだったか、ケージを覗きに行ったら「お姉さん座り」をしていて(笑)、これはマズイ!と慌ててケージ前の床に打ち水をしました。その後、夕立もあったりして、お姉さん座りから普通の足腰に戻ってほっとしたんですが。
今朝は久しぶりに涼しいです。昨日と10度ぐらい気温に差がありそうです・・・。暑すぎて夕方しか外に出さずにいましたが、今朝は朝から庭に連れ出しました。ぴよちゃんとか、ぴーちゃんと呼んでますが、正直、もう既にひよこではなくなりつつあるような・・・(笑)。ちょうどにわとりとひよこの間ぐらいの感じです。羽もどんどん白い硬い羽になってきてます。わずかに頭だけがまだ黄色くてふわふわしていて、我が家に連れてこられたときの面影をとどめています。どんどん大きくなって強そうにたくましくなっていくのを喜ばしいと思いながらも、小さいときの様子がちらほらと残っていることは、それはそれでほほえましいんだよな〜・・・なんてしみじみしながら見つめています。まあ、私のしみじみは知る由もないであろうひよこさんは(笑)、日々ワイルドになって土をガツガツとつっついたり、脚でザスザスと掘り返したり、ニワトリ化の道を順調に歩んでるようです。