ひよこがね


ひよこがね おにわで ぴょこぴょこかくれんぼ

っていう歌がありますが、昨日の夕方、ひよこを庭に連れ出してみました。
ふだんはケージに入れてますが、朝の掃除の時に外に出し、夕方の水替えとえさやりの時にまた外へ出し、とやってみてます。ケージの周りのコンクリート上でちょんちょんと遊んでいますが、昨日はちょっと足を伸ばして花壇までつれていってみました。短い草を食べたり、土をついばんだり、鳥らしいしぐさで珍しそうに遊んでいました。
イメージフォト、って感じを狙って「ラベンダーとひよこ」とか、「あじさいとひよこ」とかね、いろいろ写真を撮ってみようじゃないか!と頑張ってみましたが、とにかく動くので(笑)イメージフォトはあきらめました。ま、この写真は「ヒャクニチソウとひよこ」ってかんじですかね。花丈より小さいですが、日々急成長中です。にわとりの片鱗がそこかしこに見えてきてるような気がします。といっても、ニワトリについても、特に詳しくないので(笑)、だんだん変化していくひよこの様子を「ほぉ〜・・・」と感心しながら見守ってるところです。