かっこいい曲

町を見下ろす丘

町を見下ろす丘

エレファントカシマシの「町を見下ろす丘」を買ってみました。一番の目的は「甘き絶望」。先ごろ買った武道館ライブのDVDに入ってまして、一目でというか、一耳?とか??(笑)で気に入った曲でした。かっこい〜!!なんだこりゃ?!どのアルバムに入ってんの??買わなきゃ!ってね(笑)。アルバムを聴いて、かっこい〜!これを是非ライブで見てみたい!の逆パターンですな。
「甘き絶望」、やっぱりかっこいいですね・・・。歌い出しでもう9割成功してるような歌だと思うんですが、ライブの熱気の中で始まるのと、CDの中でしーんとした曲間を経て始まるのと、どちらもほんとにかっこいいです。・・・いや〜・・・ほんと、かっこいいんだよね。
かっこいいといえばですね、このアルバムの中の「シグナル」って曲、これがまた、もうほんとにかっこいいです。曲を聴いてて「かっこいい」という感想って、意外と持たないものじゃないですかね・・・と自分で思いましたが。「楽しい」とか「テンション上がる」とか「しみじみ感動する」とか、自分と重ね合わせてみたりとかね、いろんなことをそれぞれの曲から感じると思うんだけど、「かっこいい!!」って、ね、意外と・・・(笑)。曲に対して一目惚れする感覚を持たせてもらえるとでもいうかな・・・。
かっこいいこの曲を作って歌うかっこいいミヤジに惚れ惚れ、とそこまで辿りつくまでもなく、まずはこの曲自体に心底惚れ惚れ、って思いました。あんまりかっこいいんで、着うたに設定しました。メール来るたびときめくよ、こりゃ(笑)。