recorded at俺の部屋

私の車の中では最近、エレカシばっかり流れていますが、「ライフ」「町を見下ろす丘」「ライフ」「俺の道」「町を・・・」を、とだいたいこんな感じでぐるぐる回っているんですが(笑)、久しぶりにしばらく聴いていなかった新しいアルバムを出してきて聴いてみました。「悪魔のささやき〜そして心に火を灯す旅〜」です。買ってからひととおり聴いて、その後も以前に出てたアルバムを買っては聴いていたので、むしろ最近のものが後回しになってたって感じでしょうかね・・・。で、買ってすぐに聴いた時も、ずいぶんいろんなタイプの曲が入ってるアルバムだな、こんなにいろんな雰囲気の曲を提供できるってすごいことだな〜と思ったものでした。その後、あれこれとDVDを見てアルバムを聴いて、目や耳がエレカシ慣れ(笑)したと思うんですが、その今の状態で聴いてみるとまただいぶ味わいが違うので自分でもちょっとびっくり。
特に「脱コミュニケーション」て曲。初めて聴いた時には感じなかったんですが、今回久しぶりに聴いてて、この曲が他の収められてる曲と、なんだか雰囲気がだいぶ違うような・・・気になる曲だな・・・と思いました。で、改めて歌詞の載ってるブックレットでレコーディングの情報なども見てたら、「脱・・・」のレコーディング場所に「俺の部屋」という文字が。同じく、最後に収められてる「悪魔メフィスト」も俺の部屋出身。・・・そうか〜・・・俺の部屋でこの音を作りこんだんだね・・・と思ったら、なおいっそう更に更に(笑)、音のひとつひとつ、声も言葉も沁みてくるような気がしました。俺の部屋で作られた音は、俺の部屋の音なんだもんね。あんまりかっこよくて曲自体に惚れました、ってことを以前に告白しましたが(笑)、その曲は「赤い薔薇」でしたが、「脱コミュニケーション」にも同様の気持ちを持ってしまったかも(笑)。だってかっこいいんだよね〜・・・。しかも「俺の部屋」だもん(笑)。また俺の部屋で作った、内側に内側にとめり込んでいくような音を聴かせてほしいです。是非!