スタンディングライブ

ちょっと前にスピッツのライブに行ってきましてね、ということをちらりと書きました。ファンクラブ会員限定ライブってことで。そのライブはオールスタンディングでした。最初からイスなしということです。座るかどうかは別として、イスがあるとちょっと荷物なんかが置けて便利なものです。イスがないということは、自分がいる場所がそのときの自分の場所ってことですよね。帰る場所もなし。浮き草人生です(笑)。もちろん荷物を置くところもなく、(ま、でもたとえば最前列にするすると行けたりすると、バーの下に荷物を置くスペースがあったりしますけどね、清志郎のときは私はそうしましたがね、でも、最前列に行くには整理番号の運にもよりますからな・・・)自分の身ひとつがすべて、っていう身の引き締まるような(笑)覚悟で臨むもんですよね、イスなしライブ会場って。
荷物を置くところがないなら持っていかないのが一番ですが、なかなかそうもいかない、ってことで手荷物はコインロッカーへ入れることになりますよね。ライブの参戦スタイルは手ぶらに限る、ってことで。でも、ドリンクつきだったりすると、手にドリンクが・・・。捨てるし、っていう人もいるみたいだけど私は捨てられない・・・。帰りに引き換えればいいのかなとも思いつつ、ライブの最中にも喉がかわけば飲みたくなるしさ・・・。始まる前に飲み干してたっぷんたっぷんでライブに臨むのもどうかと思ったり。首からホルダーで吊るすのも邪魔だしね〜・・・。う〜む・・・・。悩ましいですな。
と、何をそんなに真剣にぶつぶつと検討してるのかというと(笑)、6月になるとエレカシがツアーを始めるって最近告知が出たので、絶対に行く、必ず行く!と鉄の決意をかためてるわけですよ。で、スタンディングのようだから、脳内シュミレーションをしてるのでした(笑)。
ちなみにこの間のスピッツの時は、私は小さなボディバッグを持っていってました。カメラやドリンクを入れてたわけでした。(カメラOKのライブだったので。もちろん撮影の制限はちゃんとありますが)。さすがスタンディングってことで、激しいライブでしたが(笑)、大丈夫でした。でもやっぱり手ぶらがいいな。エレカシには手ぶらで!喉が渇いても我慢しようか・・・。ドリンクは帰りにもらおう(笑)。と、重要なところ(重要って、ドリンクのことだったのか?笑)が決まったところで一旦脳内シュミレーションを終了しておきます(笑)。