ペコちゃん ミニミニミュージアム


今年は不二家が創業100周年、ペコちゃんの誕生から60年、ということでいろいろなイベントが開催されているようです。その一環としておまけつきお菓子が発売されて、それが「ミニミニミュージアム」と。「ミニミニペコちゃん」のシリーズは、過去に何度か発売されてまして、なんだか私もけっこうな数を持っていたりするんですが・・・(笑)。いろいろな仕事をしてるペコちゃんシリーズとか、世界の民族衣装のペコちゃんとか、季節の行事のペコちゃん、とか。で、もちろん、ペコちゃんのいるところにはポコちゃんありなので、どのシリーズにもいい感じにポコちゃんが配されてます。
さて、今回のこのシリーズは、不二家の店頭を飾った歴代の首振りペコちゃんの復刻ミニフィギュアということで、今までのミニミニシリーズより更にマニアックというか、コアというか(笑)。ちゃんと首振りになってます。ホームページでチェックして、これは是非手に入れなくては、と探していましたがなかなか売っている店がなかったんですが、昨日ついに発見しました。大人なので大人買いしてきました。でも、大人なので、分別を持って、5個だけにしました(笑)そういうのって大人買いとは言わないですかね??シークレットも含めて全12種なんですが、是非欲しいなと思ったのがそのうち半分ぐらいで、昨日の買い物でだいたい揃って満足しております。「王冠ペコちゃん」「はかまポコちゃん」「ウエディングペコちゃん」「サンタペコちゃん」「60周年ペコちゃん」ですね。外すことのできないポコちゃんも5個の中にちゃんとあって喜んでます。あ〜・・・、でもやっぱり「藤娘ペコちゃん」も欲しいな〜・・・。大人なので更なる分別が求められますが、熟慮の上判断していこうと思います(笑)。並べてみると各年代で表情にも変遷がありまして、しみじみと味わい深いかわいらしさがありますね・・・。