河田のナノブロック

ナノブロック ノイシュバンシュタイン城

ナノブロック ノイシュバンシュタイン城

いつも行く文房具店には、おもちゃコーナーもあって、たまに掘り出し物があるので時々は一応パトロールします(笑)。で、このブロックのシリーズを見つけました。
河田のブロックというと、私の記憶が定かなら、子供の頃に買ってもらったディズニーのバンビのおうちブロックのメーカーではなかろうか、と。青い屋根、いや、赤だったかも、白と黄色い壁(だったかな??薄れゆく記憶・・・)、青い縁取りの窓、白いドア(ちゃんと開閉する)、緑の台(芝生)、シーソーパーツがついてて、とんすけとフラワーが乗せられるようになってました。大きな木もオプションでついてたな〜。とてもかわいいブロックセットでした。
とても気に入っていたそのディズニーのブロックセットの印象があるからか、この河田のナノブロックには、懐かしいような、なんともいえない味わいを感じました。小さな小さなブロックで、無機質なのになぜかあたたかみがあるんですよね〜。で、思わず衝動買い。買ったのは「グランドピアノ」です。小さくて精巧で、そしてどこかレトロなかわいらしさがあって、とてもいい感じです。次はこのお城に挑戦です!