サボテンの「うにぼん」

kiji52932010-06-06

サボテンというと「トゲ」のイメージですが、トゲというより「毛」みたいなのがふさふさしているサボテンもけっこうあります。
小さめのサボテンで毛がふさふさしているとなんだか小動物みたいでかわいいなと思います。
サボテンは手入れも簡単だし、そういうわけで意外にふさふさしててかわいいしで、つい買ってしまいます。
何年か前には友人が「種」を郵便で送ってくれまして。
サボテンの種は、ごまよりも小さいのもあって(ミックスの種だった)
ほんとにこんな小さい種から芽が出るかなと心配しながらまいたものでしたが、数日後、うるうるとみずみずしい芽が出てきた時は嬉しかったです。
でも、何個か出た芽もなかなかその後の管理が行き届かなくて、今も残っているのはなんとたったひとつ。
白い「毛」がちょっとカールしてて、ずんぐりしたおじいさんみたいなサボテンに育ってます。
ブログを始めてからブログパーツというものの存在も知り、
「くる花」というブログパーツでサボテンの世話をしています。
名前は「うにぼん」。
うにぼんがすくすく育ってきてるのを見てたら、ベランダに並べていた本物のサボテンのひとつがうにぼんに似ているな〜と気づき、写真を撮ってみました。
リアルうにぼんですね。