猫のマトリョーシカ

kiji52932010-06-08

数年前にもらったロシアのおみやげです。
マトリョーシカといえば、頭にスカーフをかぶった娘さんのが多いですが、これは猫の一家、みたいな感じです。
私が猫が好きなので、これを選んでくれたそうです。
バーッと一気に描いたようなテキト〜なタッチが、この猫一家のほのぼの感をいっそう高めてるかも。
マトリョーシカって、だいたい5個ぐらいの入れ子をよく見かけますが、最多では70個なんだとか。70個か〜。
一番小さいのと一番大きいのがどんな大きさなのか気になるところです。
なんでも、過去にロシアのある職人さんが80個のマトリョーシカを作ろうと目指していたら途中で亡くなって、別の職人さんが作ろうとしたらまた半ばで亡くなって、ということがあって、それからマトリョーシカは最多でも70個組上限としているんだそうです。
おや、ちょっと怖いですね〜・・・。
マトリョーシカは、サイズチェンジしたものが次々登場してくる愉快さがあると思いますが、そういえばロシアの絵本の「大きいカブ」って、あれはまさにマトリョーシカっぽいなと思います。
カブ、おじいさん、おばあさん、まご、犬、猫、ねずみ、だったかな?
マトリョーシカが作れそうですね〜。もうあるかな?
変り種マトリョーシカでは、ロシアの歴代政治家のを見たことありますが、あんまりかわいくはなかったな〜。
やっぱりほのぼのしてるのがかわいいね。入れ子の数も控えめなヤツで。